僕の夏休み

ぼくには、今年小学校4年生になる姪っ子が いるんだけど その子は とても大人しくて 将来が心配になる。

 おまけに あまりにも暗すぎて 彼女から友達の話を聞いた試しがない

 その上、性格が 変にひねくれていて 僕がたまに姉の家に ノートPCを持っていって、エミュやら ニコ動なんかを見せて楽しませてやっても、帰り際「ありがとう」のひとつもない

 だから今年の夏休みは、姉の家に遊びに行かなかったんだけど それも なんだか可哀相でさ

 姉とこ すごい貧乏なんだよ

 一応旦那は、真面目な性格で 毎日働きに出てるんだけど、給料安くてさ

 高校卒業後、電気技術の専門学校2年行って、600万かかったとか

 で、毎月貰ってくる給料が17万円 年齢40で

 てか、勤めてるのが わずか数人しか従業員のいない会社だから、そんなもんなのかなあ

 そんな すごい資格持ってんだから 大きな会社に移ればいいんだけど、性格が‥

 社会に適応出来ないタイプなんだ

 それはともかく 給料17万のうち 約半分の8万円は家賃に消えてしまうから、この前 夕飯に使う肉の量50g「家族3人で」って言ってたなあ

 てか1人16gの肉なんて食べた気する?

 いま まさに成長期の娘なのに こんな食事させてるから、言葉のほうも あどけなくってさ

 まるで 幼稚園児と話してるみたいで、不憫に感じるんだ

 だから この前の春休みのときは、わざわざノートPC片手に 姉の家に遊びに行ったんだけど、今回は行かないことにしたんだ

 わけを話せば 長くなるから 省略するけど

 僕の心情を書けば〔綺麗事と口ばっかりの 脳なしデブスははよ死んじまえ〕ってとこでしょうか

 もう あと何日かで 姪っ子の夏休みは終わります

 しかし、友達も いなく 家にTVゲームすらない姪っ子は 幼い頃から家で 絵を書いてます

 この前も 母が姉の家に電話して「まる子ちゃん〔仮〕いま何してるの?」と聞くと 姉「絵書いてる」 

 3カ月前の日曜日も 姉「絵書いてる」‥

 こんな つまらない日常から開放されるなら まだ学校で つまらない授業を受けて 休憩時間に絵書いてるほうが ましなはず

 だから早く9月になればいいのにね

 夏休みが終われば給食食べられるのにね

 姪っ子の夏休みは 終わるけど 僕の夏休みは

     これからだ