時代

 僕が小学1年生だった頃だったかな、ファミコンっていう家庭用ゲーム機が発売されたのは。      
 
 その当時はTVゲーム自体が珍しくてウチの近所の並びでは谷野さんチだけが所有していたな、たしか。 

 谷野さんチは、旦那さんが中古車販売のディ―ラー〔?〕をしてるとかで、羽振りが良かった。 当時はカセット〔今でいうゲームrom〕1本5000円もしたんだよ、信じられるかい?

 まあ、それはともかく谷野さんとこにはいっぱい〔おぱい〕romがあった。
 なんでも週末になると、旦那が子供の為にカセットを買ってくるそうな。 

 だから たちまち谷野家にはファミコンのカセットが溢れかえるくらいに
増えていった。  子供心に〔うらやましいぜ、ちきしょう〕って常に思ってたっけなあ。 でもそのウチのお母さんが、上品で優しくてきれいだったから良かったけどな。 

 いつも昼3時になると近所の子供達を家に呼んでは、バスケットの上にいろいろなお菓子を混ぜて出してくれた。 本当にその人は大の子供好きだったんだ。

 話が逸れたけど、いまの時代は、こうゆう優しい人がいなくなったよね。
 
 ニュースを見ても、育児放棄やら、ネグレクティブ〔幼児虐待〕、学校裏サイトに ついこの前の日曜日みたいな無差別通り間事件‥など

 かぞえたらきりがないくらいに この国は問題を抱えてるよ。 

 ただでさえ、僕らは 外に出るのが怖くて 人の視線や言動に過敏に反応してしまうのに、この前の事件のような一部の気の弱い人間の為に 現在ひきこもっている僕らが 益々人から変な目で見られるのは まっぴら ごめんだ。 

 マスゴミもいちいち容疑者が、アニメが好きだったとか、ロリコンだったとか どうでもええ話を持ち出すから厄介だよね。 

 世の中のひとがさ、もう少し優しい心を〔谷野さんのお母さんのような〕持てば、世の中はいい方向に向かうはずだし、僕たちが安心して外に出られる日が来るよ、きっとね   


 あと余談なんだけど、いま話した谷野さんは今はもう近所に住んでないんだ。  なんでも中古車販売のディーラーをしていた旦那さんの会社倒産しちゃったんだって  

 で、いまから約10年ほど前に家を売っぱらって夜逃げ〔違うか〕同然に引越してったよ                                     本当 人生山あり 谷ありだね